しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

うっすらと初雪に、翡翠も。

今日でお休みも最終日です。朝ゴミ出しに行くため外に出たら、うっすらとですが雪が積もっていました。

まあ積もったというほどではないですが、今冬は暖かいためこれが初雪です。

遠くの養老山地に朝日が当たって美しい。

いつも朝日を撮るここも少しだけ白くなっている。

ささやかな雪景色を見て写真を撮っていると、写真左手の用水のところに…

何かいるのがわかりますか?

 

中央付近を拡大しました。カワセミです!

さらに拡大。画像も少し調整して、何とかカワセミの姿がはっきりしました。

あぁ〜iPhoneのカメラではこれが限界。一眼ならもっと綺麗に撮れるのに!とじりじりしているうちに、カワセミさんはあっという間に水路に沿って飛び去ってしまいました。

久しぶりに見られてよかった。田んぼのところを撮っていたら目の端で何かがキラッと光ったのね。あっカワセミ!と慌ててiPhoneのカメラを向けて撮りましたが、飛び去るまでほんの数秒。上のようなものしか写せませんでしたが、朝日を浴びてキラキラと翡翠色に輝いて、「飛ぶ宝石」とはよく言ったものだと思いました。

今回はたまたま枝に止まっていたからiPhoneでも一応撮れたけど、飛んでいる姿は一眼でも私の腕では難しいだろうな。でも以前にも同じ場所で見たことがあるので、案外近くに巣があるのだろう。今度ちゃんと準備して狙ってみようかな。 

 

あとは休日最後の日をのんびり過ごしました。(右端で布団から押し出されているのは私)