しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ピラカンサとキンモクセイ

昨日いただいたコメントから、あの赤い実の植物はナンテンでもマンリョウでもない、ピラカンサという植物である事がわかりました。教えてくださったしらこばとさんに感謝!です。せっかくなので、ご教示頂いた先のURLと実物を見比べようと再び庭へ。

葉の形やところどころ棘のある特徴などから、しらこばとさんに指摘して頂いた中の「カザンデマリ」ではないかと思いました。これも合っている自信はありませんが・・・いやぁ、植物の同定というのは簡単そうでとても難しいんですね。槙野万太郎ごっこ、なんてふざけていた自分が恥ずかしいです。

窓の外から、金木犀の甘い香りが。これはさすがにキンモクセイで合ってますよね?また恥の上塗りになったりして。

なんでパパさんが外に?と猫ちゃんも不審そう。あれからもう一度病院に連れて行きましたが、とりあえず心配なさそうです。尿も出るようになって、妻とともに大喜び。

もう大丈夫だと信じているよ!