タイトルの通り、今日予定されていたエアコンの取り替え工事が延期になってしまいました。
原因はコンセントでした。なんと、これまで使っていたコンセントが、エアコン専用のコンセントじゃなかったんだと。今日予定通り業者さんが来て、さっそく取り付けを、となった段階でそのことが発覚し、これでは取り付けることができない。コンセントの工事からやらなくてはならないので、後日あらためて見積もりを出す。とのことでした🥲
今までだって古いエアコンがついていたでしょ?と疑問が湧くのであるが、どうも当時の業者がいいかげんで、普通のコンセントから壁に沿って引っ張ってきただけだったのです💢
でも今回の業者さんも言ってたらしいけど、昔はそれほど厳しくなかったらしい。結構適当な工事をしてある場合もあったらしく、きちんと専用にしていないと漏電や火災のおそれもあるので、今は絶対ダメだそうです。皆さんのお宅は大丈夫ですか?
カタログを隅から隅まで熟読してたとき、このマークが少し気になってたのね。普通のと違うじゃん、と。でも業者さんがその場で対応するんだろうと安易に考えていた。しかし問題はタップのところだけにとどまらず、配電盤から新たに専用線を引かなくてはならないそうだ。幸い配電盤に空きがあったからよかったけど、もしいっぱいだったら配電盤そのものを取り替えなくてはならず、費用もかなりかかっていただろう。
コンセントのいろいろ。右の2つが顔みたいで面白い😮
かくして、新しいエアコンはおあずけになり、幾ばくかの工事代も追加でかかる。災難である。しかし、あのまま知らないで使っていたらと思うと怖いし、業者だからきちんと仕事してあるとは限らない、という教訓にもなりました。皆様もご注意を。
手に入らないとなるとますます欲しくなるのが人情。待ち遠しいけど、取り替えることになったらなぜか旧エアコンが調子よく動き始めた(そういうものですね 笑)のでなんとか乗り切れそうです。
今夜はこの辺で…