しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

家からちょっとだけ花火鑑賞

三連休の3日目、振替休日の今日は午前中少しだけ仕事があり津市へ。仕事自体はあるイベントの手伝いで大したことはなかったんだけど、何しろこの酷暑。ちょっと外に出るだけでクラクラするほどの暑さで、昼過ぎに帰る頃には憔悴し切っていた。ずっと外で働いている人は本当に生命の危機だと思いました。

 

帰宅後、お昼を食べてからベッドに倒れ込んで、夕方まで寝る。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240812210552j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240812210601j:image

猫ちゃんたちに癒されます。

 

夜8時過ぎ、遠くから花火の上がる音が聞こえてきます。毎年恒例、ナガシマスパーランドの花火です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240812210745j:image

二階の窓から、あえてiPhoneのカメラの最大ズームで撮影を試みる。見えるといってもこの程度です。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240812211034j:image

ナガシマスパーランドからは10km以上離れているのですが、たまたまその方角が建物の間になっていて、小さいながらもちょっとだけ見えるのです。音は遠くからズレて聞こえるだけだし、大きさも小指の爪程度にしか見えません。とても花火鑑賞と呼べるようなものではないのですが、毎年この時期の週末やお盆期間に気分だけ味わうことができます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240812211525j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240812211533j:image

連日開催なので一回は短時間で終了。フィナーレはこんな感じでした。

 

このような酷暑の中、レジャーに行く人もいます。あの遠くの花火の下では、多くの人たちが夏休みを楽しく過ごしているのでしょうね。

 

いよいよ明日からお盆休みも本番。台風の影響もあるでしょうし、事故や災害がないことを祈念いたします。