しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

胃部内視鏡検査(胃カメラ)

朝から胃カメラをやってもらうためかかりつけのクリニックへ。もう10回を超えるぐらいやってもらっているのでもう慣れているし、鼻から入れるタイプなので楽です。ベッドに横たわっているときに見たら、内視鏡のメーカーは富士フイルム、画面にはFUJINON LENSの銘が。調べてみると富士フイルムは 「平成14年に他社に先駆けて,先端部径5.9mmと細く,鼻からの挿入に適したしなやかさを持つ経鼻内視鏡を発売」したのだそうで、これのおかげで辛いとされていた胃健診もずっと楽になった。バリウムが駄目な私にとってはまさに救世主です。また検査している間、モニターで自分の胃の中を見ることができるのもなかなか興味深い。なんとなく「ミクロの決死圏」という昔のSF映画を思い出します。あちらはミクロ化した人間が脳内に入っていく話なのでもっと大変そうですが…

 

 

原題はFantastic Voyage、原作はSFの巨匠アイザック・アシモフ

 

幸い胃には異常はなく、帰宅してしばし休憩の後カップ焼きそばを(またか)食べて昼寝をした。昨日の健診も合わせて疲れていたのか、夕方まで寝てしまいました。

 

遠くから聞こえる雷の音にちょっと不安な兄者。

食欲は衰えない春ちゃん。このお尻感がたまらん…☺️

 

 

それにしても、暴飲暴食したりストレスに晒されるなど胃には大変な負担をかけているのに、このように正常に働き続けてくれていることには本当に感謝しなくてはなりません。この気持ちを忘れずに、食生活には気をつけなくては。と毎年思うのですが、ついつい忘れて、また胃には負担をかけてしまうのですね。ごめんね、胃さん…

 

台風が接近していて遠くから雷鳴も聞こえてくる。そのうえ今日は地域の地蔵盆という行事があって、今では盆踊りは廃れてしまったけど、子供会がちょっとした祭りをやっていて花火の音もする。音に敏感なうちの猫ちゃんたちはまたまた隠れてしまいました。明日以降台風の影響も出てくるだろうから猫ちゃんたちが怖がりそうで心配。あまり激しくなりませんように…