朝からどんよりと曇天。そのせいもあるのか、首の痛みと凝りがひどくて何もできず家で休養。

DA★200mm F2.8
首が痛い時に限って重いレンズで撮りたくなるのは何故だろう?

前回使った時はK-5IIsで撮りましたが今日はK-1で。フルサイズだからaps-cに比べると少しは広く写せますが、最短撮影距離は1.2メートルもあって家の中は狭いので庭に出ます。

フルサイズ対応とメーカーが公表しているとはいえ、一応DAレンズなのでそのまま取り付けるとカメラ側が自動的にクロップ(トリミング)になる。そのためかK-1はクロップの有り無しをダイヤルで切り替えられるようになっていてこれは便利です。クロップの時は光学ファインダーに黒い枠が出るので間違えることはないけど。

電柱にいたのはモズでしょうか。こうして見ると200mmは望遠ってほどではないんですよね。



このあたりで肩が限界…
このレンズは以前は観光地などによく持っていきました。今は旅行も行かなくなったので手放すことも考えたのですが、最近この200mm単焦点が面白く感じてきました。PENTAXの宝、スターレンズはこれしか持ってないので、もっと使っていこうと思います。
午後は猫ちゃんと昼寝して、妻のすすめで痛み止めを飲んだら肩も少し良くなりました。この首と肩の痛み、スマホ首か、はたまた五十肩でしょうか(もう六十だけど)
明日も休みで嬉しいな🎌また!
リンク